Infinity
何かを考えて書くことくらい、無限の可能性があってもいいかと思う。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ プロフィール

kAssy

Author:kAssy
東北大学の大学院生です。
同級生やら後輩やらの
勢いに負けて
mixiからblogに移行しました。
鞍替え。

リンクはご自由に貼ってくださいな。
ふりーだむ。

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
つまるところはヒトのため。
こんばんは。
blogに切り替えを再び行おうとしてみるkAssyですこんばんは。
気がつけば一年放置プレイ。月日が経つのは以下略です。




博士も2年生になりました。
順調に行けばあと2年で卒業です。

(余談ですが、小学生男子の「なりたい職業」に
「研究者・大学教授」が上位にランクインしていることに少々びっくりしました。
http://nensyu-labo.com/rank_syougakusei_dansi.htm
GW帰省中に見た巨人阪神戦で知りました。)

余談の入るタイミングが早えなと思いつつ、
mixiで日常のことだけ書いているのもどうかと思ったので、
自分の勉強も兼ねて、ここでは自分がいる大学院が
対象とするテーマ「環境問題」について、
雑多な事柄を書いていこうかなと思ってます。












環境問題。












一番知られているのは、やはり地球温暖化か。
自分の研究テーマに関わりのある、産業廃棄物。
最近は順調に値段が上がって悲しい、資源・食料問題。
珍しく世界的規模で取り組みが順調に行われた、オゾンホール。












環境問題。
では何が「問題」か。












大学院の概論の講義で聞いたフレーズが大変印象に残っています。
3年も前に受けた講義の一節であり、
細かいところまではさすがに覚えていませんが、
大方こんな話でした。











「環境問題への取り組みなど、
 所詮は人間という種が生き延びるための活動に過ぎない。
 絶滅する種が増えたり、自然が破壊されたりするのを食い止めるのは、
 そういった環境は人間が生きていくのに不都合だから」












「環境問題への取り組み」 ≒ 「ヒトのサバイバル」












「地球にやさしい」とかいう美辞麗句より、よっぽどしっくりきます。
そんな考えのもと、これから再びブログをつけていこうかと思ってます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゆき
まぁ、そうだよね。人が滅んでも地球は何も困らないもの。
2008/05/09(金) 18:28:01 | URL | [ 編集]
kAssy
>ゆき

「なぜならば、あんたが抹殺しようとする人類もまた、天然自然の中から生まれたもの! いわば地球の一部。それを忘れて、何が自然の、地球の再生だ! そう、共にいき続ける人類を抹殺しての理想郷など! 愚の骨頂!」

そんなことを言ったガンダムファイターもいました。
2008/05/09(金) 22:37:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 過去ログ

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Infinity all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
