Infinity
何かを考えて書くことくらい、無限の可能性があってもいいかと思う。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ プロフィール

kAssy

Author:kAssy
東北大学の大学院生です。
同級生やら後輩やらの
勢いに負けて
mixiからblogに移行しました。
鞍替え。

リンクはご自由に貼ってくださいな。
ふりーだむ。

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ほんとは、大人とか子供とか、どうでもよくて。
やばすぎる。

Daishi Dance」やばすぎる。



完全に魅了されたkAssyですこんばんは。



ふらっと立ち寄った蔦屋で、何となく惹かれて借りてきたものの、
今のところ全曲外れなし。やばすぎる。

「マイミクさん」が「大人とは何ぞや」みたいな日記を書いていたので、
mixiの日記にトラックバックって送れるのか?と思いつつ。


大人になるための儀式。
昔は「元服」。今は「成人式」。


もちろん、この日を過ぎたからといって
いきなり子供から大人になるってことは考えにくい。


これらの儀式は
「大人になる儀式」ではなくて、「大人と見なされる儀式」。
「自分が変わる」わけではなくて、「社会の見方が変わる」。
昔、侍魂で読んですごい納得した。


望むと望まざると、生まれてから一定期間過ぎれば大人にはなる。
「自らを取り巻く共同体から、大人と認識される存在」になる。


お酒が飲めるようになったり、煙草が吸えるようになったり、投票権が与えられたり。
民法・刑法が適用されるようになったり、国民年金を納めるようになったり。


ある人が大人と見なされるためには
上記のような義務を遵守し、また権利を的確に行使することが最低限求められると思う。


もちろん、これらの権利を自ら放棄したり、義務に従わない自由もある。
そういった場合、社会はその個人を排除したり、法の下に断罪したりするけど。


こういったリスクを覚悟の上で、周囲から求められるあるべき姿に
従わない生き方も、「天晴れ」かもしれない。
僕にはそんな度胸はないけど。


反対に、「とても子供っぽく見える姿勢」がある。
「自分に対して内省を行わず、外にばかり原因を求める」とか。
僕にもその傾向がある。
そのこと自体は悪いことだとは思わないけど、
相手のせいにすることばっかりに執着するのは、時間が勿体無い。


自分の変革なくして、周囲の変革はありえない。
7つの習慣」を読んだり、いろんな講義を受けてみたり、
「変えられないのは他人と過去。変えられるのは自分と未来」って名言を
ことあるごとに思い出してみたり。


自分の変革なくして、周囲の変革はありえない。
これはまず間違いないと、僕は信じてる。


自らに対して自信を持っている。
自らの行動に責任が持てる。
自らの行動に対する反応への覚悟がある。
自分を取り巻く現状をありのままに捉える。
自らの望む状態を明確に描き出すことができる。
その目標に向けて、時には自ら舵をとり、
時には得意な仲間に任せて自らは身を引く。


自分と周囲がより幸せになるために生きていきたい。
それが「大人」なのかどうかはわからないけど。


多分、うまくできたら、満足して死ねると思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

wakana
今頃この日記に気づきました・・・。遅いよ私。

この前はコメントどうもありがとう!
頭の中が金タワシぐらいにもっちゃもちゃのパニックになってたので
あのコメントで知恵の輪程度まで整理されました(苦笑)
あれから、覚悟と責任はちょっとした合言葉です。

かっしーさんは、大事な人たちとも、自分自身とも
まっすぐ向き合って生きてるのね、って感じる。
『自分と周囲がより幸せになるために生きていきたい。』
そう思えることは、大人なのかどうはわからないけれど
あなたの今の強さなのかな。って思う。
決して、簡単にそう思えるようにはならないよ。


私はまだまだ幼くて、つい自分を守ることを考えてしまう。弱いね。。
自分自身とも上手く向き合えてないのよね。
でも、いつまでも今のままじゃいられない。

いろーいろと考える機会にめぐり合えて
自分とも、大事な人たちとも、私を取り巻く周りの人たちとも
まっすぐ向き合ってこうって思った。
今はまだ、そこまでだけど。。
2008/08/28(木) 21:33:19 | URL | [ 編集]
kAssy
>wakanaさん

大丈夫、知恵の輪は必ず外れるようにできてます。
自分もまだ外すために試行錯誤中ですが。
2008/08/29(金) 11:18:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 過去ログ

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Infinity all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
