Infinity
何かを考えて書くことくらい、無限の可能性があってもいいかと思う。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ プロフィール

kAssy

Author:kAssy
東北大学の大学院生です。
同級生やら後輩やらの
勢いに負けて
mixiからblogに移行しました。
鞍替え。

リンクはご自由に貼ってくださいな。
ふりーだむ。

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
目指すはビフォーアフター
こんばんわ。
ネタ切れkAssyです。

まじで今日はネタがありません。
我らがBossにXPS分析を断られた旨を伝えて
とりあえず研究の進行が保留になってるくらいです。

やることがなくなっちゃったんですね。
とりあえず、いろいろ勉強しながら指示待ちです。
TOF-SIMS。手ごわい相手です。
ほんとにネタがありません。
Newなパソコンもいつ到着するのやらです。
購入した後に、hpに勤めている従兄弟から
社販3割引で買えたのにと知らされて、
軽くへこんでいるくらいです。
e-bankの登録も滞り中です。
ほんとにネタがありません。

ところで。
9日金曜日は我らが研究室で大掃除があります。
そういえば先輩に必要なものリストを
挙げておいてくれといわれてました。
完全に今頃思い出しました。

そいじゃ。
金曜日の大掃除をシミュレート。
そんな日記にしてみます。
所詮雑記です。

①軍手 10組
 大掃除には必須です。
 研究室でモノを動かすときは、必ずしましょう。
 かつて引越しをしたときは、結構とげが掌に刺さりました。
 地味に痛いです。

②ほうき 3本追加
 ほうきはあって困らないと思います。
 かつては別の研究室に借りてたこともありますゆえ。
 自前箒。何かいい響きです。

③ぞうきん 10枚
 床も窓も拭いちゃいましょう。
 10階の窓は、拭くのに勇気が要りそうです。

④バケツ  3個ほど
 何か小学校のときの掃除を思い出します。
 無駄に雑巾がけ競争とかしてました。

⑤画鋲か何か。
 発表用ポスターを外に張り出しちゃいましょう。
 中に無造作においてあると邪魔っぽいし。

⑥ラック?
 顕微鏡が乗っかっている台、何とも頼りなさげです。
 モノが氾濫しているので、整理できそうなものを。

必要道具はこんなものですかね。
では、大掃除の手順を、思い浮かべてみます。

1.レイアウト決定
  これが一番面倒かもしれないですね。
  どこに何を置く。最初が肝心です。

2.整理整頓
  キレイにする云々より、まずは整理整頓から。
  モノを動かすだけでもホコリが舞いますし。
  何より、これ以上モノを捨てなくていいように、
  「何がどこにあるのか」を全員で把握することが
  肝要かと思われます。それが出来ないから、
  セメダインが7個とか…
  ゴミ袋が3箇所に20枚以上とか…
  「また買って来ちゃったの?」
  そんな事態になるわけで…

3.箱つぶし
  ロッカーの上とかに、無造作に置かれた箱の山。
  つぶしませんか?見た目的にも安全面的にも。
  この際、徹底的に。

4.要らないものを捨てる
  LANケーブルとか、あまっちゃってますよ?
  電熱ヒーターとか、使うんですか?
  「何かに使えるかもしれない」と思ったまま
  1年以上ほっとかれてるものは、
  絶対に使わないものですよ。
  タダでさえ狭いスペースを浪費します。

5.掃き掃除、拭き掃除
  後は流れに任せればよいのではないでしょうか。

6.ポスター貼り。
  せっかくなのではっちゃいましょう。

僕の研究室は、今年の3月に引っ越しました。
モノの移動がタダでさえ大変な距離なのに、
使うかどうかわからないものを、
捨てるべきものを運んでいました。

しばらくしても、一向に片付けははかどらず。
何度も転んだり、角にひざをぶつけたり。
終いには100V電源から垂れ下がった完全に剥き出しの
電線に顔をぶつけそうになり、発狂寸前までになりました。

その後、安全指導を何度か受け、
そのたびにモノを廊下に出したり、しまったり。
3回くらい繰り返しました。
何かのコントですか?

引越しから3ヵ月後、我らがBossの指令を受け、
せっせと運んだ物品の半分以上が
廃棄処分されることになりました。
何かのコントですか?
ネタ仕込みに3ヶ月ですか?

そのときは捨てる一心で、
今使っている電子レンジよりも数段いいやつを
「化学物質を中で使ったかも」という憶測だけで
確認もせずに捨ててしまったのです。
他にもよく確認せずに捨ててしまい、
無くて困っているものが多々あるような気がします。

そんなこんなで、研究室の掃除と聞くと
何かいいイメージがないんですよね~。

どうせやるなら、徹底的に。
クリーンで機能的な部屋にしたい。
使えないジャンクばかりが増える部屋は、避けたい。

そんなことを思っていたら、
結構な文量になってしまいました。

結局のところ。
あんまり気乗りはしないんですけどね。


りぃ
ふぁいとです!

とりあえず、なにがなんでも自分の机周辺は気持ちよくしてみるとか・・・どう?
2005/12/07(水) 01:46:20 | URL | [ 編集]
大掃除忘れてたのに思い出させやがって!!!とかキレてみる
2005/12/07(水) 22:04:15 | URL | [ 編集]
ユキ
電子レンジは化学物質どうこうの話もあるにはあったけど
結局冷蔵庫の上におけるサイズじゃないってことで処分されたの。

つーか、邪魔でもトースターは捨てないでください、持って帰るので。
あと、たこやき器と鍋も残しておいてね。
2005/12/09(金) 09:34:52 | URL | [ 編集]
kAssy
>鈴さん
 なんであんなに無駄に疲れるんだろう…とか萎えてみる

>ユキさん
  冷蔵庫の上がダメでも、いくらでも置きようは考えられると思う。
  調理用具系はちゃんと残してあるけど、
  たまに使ったらちゃんと初期位置に戻してね。
2005/12/10(土) 02:44:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 過去ログ

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Infinity all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
