Infinity
何かを考えて書くことくらい、無限の可能性があってもいいかと思う。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ プロフィール

kAssy

Author:kAssy
東北大学の大学院生です。
同級生やら後輩やらの
勢いに負けて
mixiからblogに移行しました。
鞍替え。

リンクはご自由に貼ってくださいな。
ふりーだむ。

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
故郷を思ひて。
こんばんは。
中古の液晶とワイヤレスマウスを購入したkAssyです。
先日はスチームバードという水蒸気洗浄機を購入したkAssyです。

液晶は15型のアナログ、富士通。
スピーカーつきで9000円。満足です。

ワイヤレスマウスとスチームバードは中国製。
両方とも説明書に書いてあるのに入っていないものがありました。


さすがです、中国。





福島バトン。


shinyaから回ってきました。
アツいです。かなりアツいです。かなり以下略です。


●冷やし中華にマヨネーズを入れて食べる。

邪道です。
ちなみに我が家にはオリジナルの
「冷やし中華のたれ」が代々伝承されてるらしいです。

●東邦銀行に口座を持っている。

白河信用金庫になら、ぎりぎりで持ってます。
自分は使ったことのない市の奨学金用でした。

●いか人参が福島ローカルな食べ物だと知り、唖然とした。

いや、うそでしょ。うん。きっとそうだ。

●かあちゃんは、冬になるといか人参を作る。

最近作らなくなりました。
昔は作ってたんだけど、オレを除くうちの男どもは
偏食ばっかで食べやしないので。

●「ずねーばっこ」の意味がわかる。

存じ上げません。
嘘ついたら偽証罪に問われてもいいです。
存じ上げません。

●スーパーといえば、ヨークベニマルだ。

昭和町のベニマルが、我が家のホームグラウンド。

●智恵子が言うように、「福島には本当の空がある」と思う。

子供の頃東京に行ったとき、
スモッグらしきものを見て愕然としたことはあります。

●修学旅行のおみやげで白虎隊の木刀を買ったことがある。

お箸なら、何とか。
会津にはあんまり足を踏み入れたことがありません。

●食べたいのことを、「食べっちー」、
 行きたいのことを、「行きっちー」と言う。

今度使います。

●ドラマの田舎設定で福島県が使われことがあるが
 「あんなになまっていないよ!」と突っ込みを入れるが、
 完全に否定できない自分もいる。

自分のしゃべる言葉には、都会仕様と田舎仕様があります、
ダブルスタンダード。

●温泉たまごのことを他県人に「ラジウム玉子」と言ってしまい
 通じなくて困ったことがある。

ラジウム玉子にはちゃんと定義があるそうです。
http://www.tsunashima.com/shops/tokyoen/radium.html
え?ラジウムは?トロン元素って?
今度「疑似科学」でネタにしたいくらいです。

おいしいですよね、温泉玉子。もとい、ラジウム玉子。

●福島民報、民友を購読している。

定期的に取り替えてました。
契約時の洗剤などが目当てで。
ダブルスタンダード。

●野口英世のお母さんの名前が「野口シカ」であることは常識として、ついでに姉さんが「野口イヌ」であることも知っている。

シカどまり。中途半端な福島県人です。

●お土産といえば、ままどーる、エキソンパイ、
 太陽堂の麦せんべいである。

エキソンパイ内部のくるみの食感がたまりません。
ままどおるも懐かしい味がして大好きです。
麦せんべいって何ですか?

●キビタンの奥さんはキビママである。

確かオレが中学生のときに公募したんですよ、アレ。
賞金が30万円だったんですよ。

●天気が会津、中通り、浜通りと3種類あり、
 いずれもすごく差があるので面倒だ。

面倒の意味がわかりません。

●逆接の接続詞は「んだけんじょも」である。

「んだげども」です。少し手抜き。

●東京に行くまで自分が標準語を話していると思っていた。

昔から、都会仕様と田舎仕様の使い分けはできます。
ただアクセントは弱いです。こればっかりは。

●志村けんのギャクである「だいじょぶだ~」は
 福島の方言だということを知っている。

福島県に著作権料払ってください。
財政難なんです。

●『リカちゃんキャッスル』は
 遠目に見ると紫のお城はまるでラブホだ。

行ったことのない、中途半端な福島県人です。

●二本松の菊人形は日本三大菊人形といわれているが、
 他の2つは知らない。

言われていたことさえ知らない。
僕は南の出身です。ぎりぎり関東放送が映りません。

●こないだまで、すべての頭のいい高校は
 男子校と女子校に分かれていると思っていた。

一応進学校(男子校)出身ですが、
初めての全校集会で「ウチの高校は全国的には中の中だぞ」と
言われていたので、そこまでの偏見はないです。

でも開成って男子校だよね。

●牛乳といえば酪王牛乳。

基本です。ヨークベニマルで買います。

●語尾の「~だばい」と「~だべした」のどちらを使うかによって、
 その人が何処の地区の出身なのか想像が付く。

どちらも使ったことがあります。
浜通りと中通り経験者です。

●自動改札を通る時は緊張する。

むしろわくわくします。
ハイテク機器を使いこなせた自分がうれしい。

●DASH村が福島県にあることがうれしい。

浪江だっけ?

●電車は1時間に1本が当たり前。

基本です。
夜に乗り遅れると、素で泣けてきます。

●「うるかす」という物言いが方言だとは知らなかった。

そもそも「うるかす」を知りませんでした。
教えてくれてありがとう、相方さま。

●県民以外、開催されているという事実すら知られていない
「うつくしま未来博」には呆れを通り越して怒りすら覚える。

そもそもどこで開催されているかを知りません。

●コラッセふくしまと、ビッグパレットふくしまを区別できずに、
 よく間違えてしまう。

ありえません。てゆーかコラッセってどこですか?

●可愛いものを見ると、反射的に「めんこい」と口走ってしまう。

めんこい反射。そんなものあるんですか。

●首都機能移転にかすかな期待を寄せているが、半ば諦めてもいる。

韓国の首都機能移転も、政治力で止められたらしいですね。

●スパリゾート・ハワイアンズに名前を変えたからといって、
 常磐ハワイアンセンターとの違いが分からない。

そもそも常磐ハワイアンセンターだった頃を知りません。
中途半端もここまで来るとすがすがしくないですか?

●春も喜多方、夏も喜多方、秋も喜多方、冬も喜多方を
 読まずについつい歌ってしまう。

あんなめんこい子供に無理やり歌わせてる感が
あんまり好きじゃなかったり。

●佐藤栄作と野口英世と高村光太郎と西田敏行は尊敬しているが、
 佐藤B作はそれほどでもない。

ついでにいうなら、伊藤美咲もそれほどでもない。

●次にバトンを回す人

相方りぃさん。テスト終わったらどぞ。
オレより経験値高そう。

shinyaに打ち返すもの、楽しいかも。

靖也氏、もし見てたら。

そんなとこかな。














質問文の半角カナは、全部全角に打ち直しました。
半角カナとか、2ch関係の言葉とか。
聞いてるとさぶいぼが出ます。拒絶反応。


テーマ:日記 - ジャンル:日記











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 過去ログ

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Infinity all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
