Infinity
何かを考えて書くことくらい、無限の可能性があってもいいかと思う。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ プロフィール

kAssy

Author:kAssy
東北大学の大学院生です。
同級生やら後輩やらの
勢いに負けて
mixiからblogに移行しました。
鞍替え。

リンクはご自由に貼ってくださいな。
ふりーだむ。

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
友とは何ぞや
こんばんは。
カレーを作ったkAssyですこんばんは。

巷に流れた話に乗せられて
インスタントコーヒーを入れてしまったkAssyですこんばんは。


うまくなったような気がしました。
何か「よさそうなものが入ったらうまそうに感じる」

マイナスイオン水とかに騙されないよう、気をつけます。


僕はmixiからこのブログに流れてきたわけです。

まぁ、たいていの方はご存知だと思いますが、
mixiの中には「コミュニティ」というものが存在しまして。

僕が参加しているコミュニティの1つに
「友達は財産」というものがあるのですが。

その中の1つのお題として、
「男女の友情は成立するか?
 成立するとしたらどのような場合か?」
そんなものがありました。

で、たいていの方は自分の体験談を元に
「成立すると思う」「難しいと思う」などなど
思い思いに述べているわけなんですが。


はてさて。
僕が疑問を感じるのは少なくとも以下の3点。
1.そもそも友情ってなぁに?
2.男女の友情ってのは、同性間の友情と何か相違点があるの?
3.これは友情だ恋愛感情だの線引きをするのはだぁれ?


うん。
友情だ恋愛だの基準があやふやな上に
これらの判断を下すのが各個人である以上、
普遍的な回答って絶対得られない気がするんですが。


まぁコミュニティの雰囲気は
各人が思ったことを思ったように述べているって感じなので、
別にどうでもいい疑問点って言われれば、そうなんですけど。



ただ。
友情だ恋愛だという人の思考に関わる分野って、
特に科学的思考が浸透していない分野なんだな~って
そんな風に思ったわけです。漠然と。


特に恋愛とかに関しては、科学などで解明されたくないと。
ある程度の神秘性を持たせておきたいと思う傾向とかって
あるのでしょうか?










もともと個人的にもどうでもいい話だったんですが、
眠さも手伝ってさらにどうでもいい話に感じてきました。
おやすみなさい。










明日こそアタックチャンスです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かとのり@元トンペイ
いやー難しいことを考えてて、日本の未来は安泰かと感じます。
俺も普遍的な解はないと思うよ。
”言葉”で表現すること自体が曖昧になる原因だし。
最近(つーか今週)、”国家の品格”って本読んだんだけど(満員電車の中で…)
その中で、論理では論理の出発点を説明できないって断言してるよ。
つまり、結局論理だけでは説明できないことがだらけってこと。
友情とか恋愛に神秘性があるのって論理では説明できないからだと思われ…


PS
来週、日経ナノテクメンバーで飲み会します。
俺ってあんまり記事かいてないけどよいのかな??
2006/05/21(日) 12:07:04 | URL | [ 編集]
kAssy
>かとのりさん
 お久しぶりですっ。まじでお久しぶりです。

 普遍的な解に関しては、「ない」というよりは
 「あるかどうか判断のしようがない」ってかんじなんですかね。

 ただ、個人の経験を積み上げて
 ある程度の一般則を得ることはできるかも?
 くらいは思うわけですよ。

 PS
 僕のところにもぜんぜん記事的な話は来てません。
 体制が変わって黒川さんも大変な時期なのでしょうか…?

 
2006/05/21(日) 22:55:16 | URL | [ 編集]
YO!HEY!
普遍的な回答をできる事柄のほうが世の中少ないと思うね。
常識が良識とは限らないし,まぁ,法律で決められていることならまだしも・・・。

恋愛と友情は自分の中である程度決まりごとがあればいいんじゃないかと思います。
ちなみにちぃのコミュだねw
僕も入ろうかしらw

日経の記事は僕も年末以来書いてないのです。
学会は各地で行われているけど,いいのだろうか・・・。
2006/05/22(月) 10:40:28 | URL | [ 編集]
kAssy
>YO!HEY!さん
 各自が「こう思う」たけを述べるのは
 全然かまわないんですが、
 やたら断定口調の人がいたりして
 自分の経験から断定するのかよ!と
 ツッコミを入れたくなるわけです。

 パソコンが変わってから、
 日経関係の資料がかなり紛失した気がする…
 
2006/05/23(火) 10:15:28 | URL | [ 編集]
かとのり@元トンペイ
>Kassy

>普遍的な解に関しては、「ない」というよりは
>「あるかどうか判断のしようがない」ってかんじなんですかね。
 
 論理学の命題が”偽”か”ジレンマ”ってやつかな?
 ジレンマと矛盾は別物だから少し勉強すると頭よくなった気が しておもろいよ

>ただ、個人の経験を積み上げて
>ある程度の一般則を得ることはできるかも?
>くらいは思うわけですよ。
 
 自分の中だけなら成立するだろうね。
 そもそも一般化できたってこと自体が証明不能かも
 多分、宗教とかってそういうのが集まって出来たんだろうね。

 日経懐かしいよ…
 近藤は就職してからも書くみたいだけどね
 明日、聞いてみようかな
2006/05/24(水) 01:04:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 過去ログ

■ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Infinity all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
